水中運動とダイエットの相性

あらゆる世代で健康志向が高まる中、エクササイズに励む人がますます増加しています。ジョギングやウォーキング、エアロビクスなど様々なエクササイズが実践されており、そのエクササイズの種類も増加傾向にあります。
そんな健康志向の高い人に、最も注目されているのが水中で行う運動です。水の中で行う運動と言えば、水泳が一般的ですが、現在では泳ぎが得意でない人のために、水の中で行うウォーキングも人気を集めています。
水の中で行う運動が注目される理由は、何と言ってもその高いダイエット効果です。地上で行う運動の倍以上のカロリーが消費できると言われているのです。つまり、短時間の運動であっても、高い運動効果が期待できるため、非常に効率の良いエクササイズであるとされています。また、水の中での運動は全身をまんべんなく使用するため、体全体で均等に筋力アップさせることができます。体全体の筋肉がアップすることで、代謝もアップし、脂肪燃焼が活発化していきます。つまり、水の中での運動は、一時的なダイエット効果があるだけでなく、太りにくい体へと変えてくれる運動なのです。さらに、水の中での運動は重力を感じることなく、体への負担が軽いため、膝に病気がある人や高齢の人にも最適な運動と言えるのです。

Comments are closed.

最近の投稿