仕事の合間にむくみを解消!美脚デスカサイズ

座りっぱなしのデスクワークでむくむ足。むくみは放っておくとその状態を維持し、どんどん太くなってしまいます。
そうならない為に、仕事中デスクでもできるエクササイズ「デスカサイズ」をして美脚を目指しましょう。
まず、むくみの根本的な原因は、運動不足や冷え等の例が挙げられますので、体を冷やさないようにします。
姿勢が悪いと変なところに脂肪がつきやすくなるので、姿勢も正しく座るよう心がけます。
太ももを引き締めるには、左右の足を組み、お互いの足を20秒間押し合います。
ふくらはぎを引き締めるには、つま先を床につけた状態でかかとを上げ、ふくらはぎに力を入れ15秒、休息10秒、今度はかかとを床につけた状態でつま先をあげ、キープし15秒(ふくらはぎを十分に伸ばします)、休息10秒、これを繰り返し3セットを時間を決めて行います。(最初は無理のないように、慣れてきたら回数を増やします)
足首の引き締め方は、左右5回くらいずつ、くるくると回すだけです。
それでもずっと座りっぱなしは良くないので、トイレの際に全体的に足を伸ばしたり、ストレッチを行うよう心がけた方が良いですし、短時間でも足首から膝へ、膝上から足の付け根へリンパを流すのも効果的です。
同じ体制でいると血液の流れが悪くなりますので、とにかくかかとを上げ下げする等、気づいた時に足を動かすだけでも血液の流れも変わってきますので、癖付ける事が大切です。

Comments are closed.

最近の投稿